2021年4月1日OPEN!!

着想からまる一年。...ようやく形になろうとしています。

出店という新たな挑戦に少し武者振るいしながらも、自分の運命を自分で選んでいるという実感に、ややほくそ笑んでいます...笑。


改めまして、中塚と申します。

理容歴10年、美容の仕事もオールマイティにこなします。

趣味は読書と登山。特技は猪木のモノマネです。テンションが高いときは是非、猪木でお迎えします。あと、元自衛官ということもあり、匍匐(ほふく)前身が得意です。#いつ使う


定期的に発信していきますが、ブログというよりは、僕の実生活とビジネスでの気づきをしたためようと思っています。

何かしらの学びになれば幸いです。


初回は、新しい挑戦を祝して、リスクの話から...


挑戦にはリスクが伴います。挑戦のない人生は凪のように穏やかなかわりに舵が効きません。挑戦のない人生が決して上向かないのは皆分かっているんです。でも挑戦とリスクはトレードオフ。誰もがリスクを避けたがるのも事実です。

そこで、思い切ってリスクとの向き合い方を変えてみませんか?...

リスク(risk)の語源は、リズカーレ(risicare)。大航海時代の船乗りの意だそうです。

当時の航行は現代とは比べ物にならないくらい危険がつきまとっていました。

そう、リスクとは"避けるもの"ではなく、当時の船乗りよろしく"乗り越えるもの"だったらしい!


でももちろん、本当の勇気と蛮勇は違います。小舟で海に出たのなら、波や風に逆らってはいけないし、当座の食料も必要でしょう。漂う障害物。天候も心配です。

それでも...沖の潮目をつかむまで、平気な顔をして足を震わせながら、乗り越えましょう!



「FUKUOKA BARBER PLACE (フクオカバーバープレイス)」

2021年4月1日OPENです!!